▼・ⅴ・▼さま専用株系メモ帳

株利益累計10億円以上あるはずなのに、先物(主に株先)大損で、お金があまりない(つT)

日経新聞 首都圏2024 トップに聞く シャトレーゼ(抜粋)

 

 創業トップの斉藤寛会長(90)に2024年の事業戦略を聞いた。

 

「値上げは一部です。確かにシュークリームは20%値上げしたが、それでも

1個120円(税別)だから他社よりは断然安い。販売は落ちていない。良質の商品を

お値打ちで提供することはシャトレーゼが崩してはいけない点です」

 

「卵など原材料価格は上がったが、それ以上にコスト削減の余地は大きい」

 

(2年連続で1万円のベースアップをしました。今春の方針は)

「賃上げは世間よりも少し高い水準で進めていく」

 

「国内店舗数は24年3月末に850店になる計画。(出店は)今年は抑えていこうと

思う。年内に国内3カ所(岡山、山形、鹿児島県)で新工場が稼働するので、生産

体制が強化されるまでは踊り場でいい。ただフランチャイズの出店希望は多い」

 

「24年は1店舗当たり売上高(全店平均日販)の拡大に力を入れる。足元の日販は

70万円近くになりセブンイレブンの水準が視野に入ってきた。販売増のためにギフト

需要を取り込んでいく。今は自宅用7割弱、ギフト3割強の販売だが、少子高齢化

考えると国内ではこの比率を逆転させたい」

 

今は(国内)2400店はいけるとみている。首都圏はまだまだ出店余地が大きい。

ドミナント(地域への集中出店)戦略を進めたい。地方にも出店する。出店は

加速度がつくので2400店まで10年はかからないだろう

 

「国内だけでなくアジアも大きなマーケット。いま成長スピードが速いのが

インドネシア。1年で投資回収ができ市場の魅力が大きい。グループ売上高1兆円

ために海外市場の具体的な戦略をこれから描く」