▼・ⅴ・▼さま専用株系メモ帳

株利益累計10億円以上あるはずなのに、先物(主に株先)大損で、お金があまりない(つT)

5644メタルアート 四季報数字更新で三重苦?

 

5644メタルアートは現在、買い銘柄の第2位の主力です。3000円到達近辺

からどうも大口?か中口?かわからないけど売りが継続して出されている流れが

現在も続いているような感じで頭が抑えられています。

 

さらに、ダイハツへの売り上げがトップの約3割(2021年3月期)くらいのため、

ダイハツの側面衝突試験の認証手続きの不正がでてしまったために余計に上に買われ

にくくなってしまいました。

 

その上、四季報の予想が今期会社予想と同じ、来期(2025年3月期)の売り上げは

伸びる予想になっていますが、利益関連は今期予想と同程度と厳しいものになって

います

 

まさに株としては三重苦状態になってしまいました。

ダイハツの認証問題については、今回のものについては通期業績への影響は今の

ところ軽微かと考えられます。商品の重大な欠陥ではないことと、未だ納期が先に

なっていることから、工場の商品が一部止まったとしても部品があれば挽回生産で

遅れを取り戻すことから帳尻は合うようになります。

とはいえ、早期に解決していただかないと先々に対する売り上げ懸念が出てきかね

ないので早く決着してほしいものです。

 

四季報の業績予想については、当てにならない物とはいえ、特に小型の個人投資家

多い銘柄については影響があるため、まだ更新されていることを知らない人の売りが

後日出ることも予想されます。

 

私自身の会社の今期利益予想は、今回の追加のダイハツ認証問題があっても軽微で

あり、会社予想は保守的すぎで今のところ前期よりやや低い程度までは少なくとも

期待していいのではと思ってます。

また、前の記事で書いたとおり、新規部品などへの取り組みも着実に育ってきそうで

あり、配当も地味には伸びるであることも考えると現状の割安の水準では買いでいい

と思うし、実際買い増しをしました(しています)。

 

ただし、不正問題は軽視していい問題でなく、またトヨタダイハツの世間の

イメージ、販売動向、戦略などは当面はいつもより注意深く見ていく必要はあるで

しょう。