▼・ⅴ・▼さま専用株系メモ帳

株利益累計10億円以上あるはずなのに、先物(主に株先)大損で、お金があまりない(つT)

GPT-4で株系の質問をいくつか。

 

chatGPT?のアカウント登録・課金後すぐにamazonの詐欺メールがくるようになった

んですが・・・。なんか一部で個人情報漏れたらしいですが・・・。漏れた可能性の

ある人には連絡してるとかあるのだけど、私のところにはきていないから大丈夫!?

やっぱある程度知られているところだとしても、海外課金はやめておくべきだったか

しら・・・(ちなみに海外直課金・直利用は初めてです!)。

 

さて、chatGPTのみで、前回書いた通りデータベースは古いため、株などの最新情報

の記事を自動生成するには向いていませんが、ある程度のことは聞けそう、書けそう

ではあります。ただ、一応今回で、このブログではchatGPT単体のことは一旦打ち止

めにする予定です。

 

以下、chatGPT-4元による作成ですので、記事への批判や正誤をいわれても困ります

のでその辺はよろしく☆ミ

また、元ネタ(chatGPT-4)も貼りつけいていますが、特に終わりにくる、当たり前な

注意事項などは、省略してます。

 

 

☆皆様は、日本で株式投資で財を成せる確率はどのくらいだと思いますか?

 

 一般的に言われている統計に基づくと、個人投資家株式投資で長期的に成功し、

財を成す確率は約20%とされています。

 財をなす、というのは具体的な定義はないのですが、一般的には元本を大幅に上

回る利益を指す場合が多いです。例えば、元本100万円で投資を開始し、数年後

に200万円以上に増えた場合、財を成したといえるでしょう。

 

 

twitter上で、投資実績や資産を過大に盛っている人には色々特徴があります。

特に高い順に、

 

①頻繁に自分の投資実績や資産をアピールし、それを強調する投稿が多いこと

②投資のリターンが現実的でないほど高く、短期間で大きな利益を上げたと言う

③投資実績や資産に関する具体的な証拠や詳細が提示されていない、あるいは曖昧な

 表現が多い

④自分以外の投資家や専門家の意見を批判し、自分の投資手法や実績を過大に評価

 する傾向

⑤投資によって得た利益で豪遊している様子をアピールし、高級品や旅行などの

 写真を頻繁に投稿する

 

が上げられます。そのほか可能性が高い物に、

 

〇投資手法や戦略について具体的な説明がなく、不透明である場合

〇 Twitter上やその他の投資コミュニティで悪い評判や口コミが多い

〇一貫性のない、過去の投稿と現在の投稿に矛盾

〇フォロワーや他の投資家から投資実績や資産に関する質問があった際、明確な

 回答を避ける

〇自分の投資ノウハウを売り込み、高額な有料コンテンツやセミナーへの参加を強く

 勧める

 

などがあげられます。

 

 

☆なぜ、メディアには怪しい投資家が出ることも少なくないのでしょうか?それは、

メディアの特性も絡んできます。

 

 まず、メディアは視聴者や読者を引きつけるために、話題性や注目度の高い人物

を取り上げる傾向があります。怪しい投資家は、過激な主張や独自の手法を持って

いることが多く、これがメディアにとって魅力的に映ることがあります。

 

 そして、怪しい投資家は自己宣伝がうまく、自分の投資実績やノウハウを過大に

アピールすることがあります。これにより、メディアが彼らを取り上げる理由となる

ことがあります。

 

 また、投資に関心を持つ視聴者や読者は、成功した投資家のストーリーや秘訣に

興味を持ちます。怪しい投資家は、そのような好奇心を刺激する情報を提供する

め、メディアに取り上げられることがあります。

 

 これは特性ではないのですが、メディア関係者が投資に関する専門知識を十分に持

っていなくて、怪しい投資家の主張や実績を検証できず、そのまま取り上げてしまう

こともあるようです。

 

 そのほか、実績のある投資家は、自分の投資活動に集中しており、メディア露出を

あまり重視していないことがあります。そのため、怪しい投資家が目立つことがある

のです。

 

 

 

 

☆こちらはそのままどうぞ。日経先物 裁定残高 相場に影響なし 説明文