▼・ⅴ・▼さま専用株系メモ帳

株利益累計10億円以上あるはずなのに、先物(主に株先)大損で、お金があまりない(つT)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月末〆株資産パフォーマンス

今月も、いつもいつもヘッジの役割をしない(?)空売りが足を引っ張り、 さらに4割強を占めるTOP2銘柄が4月始め上昇後、下げてグダグダに。 他の銘柄は1割くらい上昇している銘柄も散見されていて、買いだけなら先月比 マイナスになんてなることないの…

今年2月末のタキヒヨー賃貸等不動産含み益、TOPIXETF名義関連

1.タキヒヨー、23年2月の賃貸等不動産の評価額(含み益)、書類上では増えて おりました。 利回りめちゃ低いですが・・・。確かに名古屋市栄の中心のごく一部は非常に高い 評価ついてはいますけどね。個人的には企業価値として見るとき、ディスカウント…

タキヒヨー決算、その他

14日にタキヒヨーの決算がでました。この決算では、見るとこは自社株買い発表 が出るかの一点でしたがでませんでした。 以前高値で自社株買いを行っていたのに、現在の株価で買えば買うほど1株価値が 上がるのに買わないのは非合理的ですし、持ち株比率が…

バフェットさん来日の記事(日経)を見て+α

ポイント (私は日経記事を読んだので日経記事で) 「商社の株価が(購入した当時の)2倍だったら買っていなかった」と振り返った。 当時の業績・資源価格・資産価値など、現在と違いますがこれはアバウトすぎる 発言ではあるとはいえ、無視できない。 ●株価…

資本コストや株価を意識した~(略 について。

資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応の方が、PBR1倍割れの企業 がうんぬんとメディアで騒がれてます。が、そちらもある程度重要ですが、対応は 薄ペラペーパー定型文で堂々すますことができるようなものでもあります。 しかしながら、2番目に…