▼・ⅴ・▼さま専用株系メモ帳

株利益累計10億円以上あるはずなのに、先物(主に株先)大損で、お金があまりない(つT)

5644 メタルアート個人的見込み

 

普通なら3000円割れからとなるのですが、バブルだからそこまで下がらない

だろうと手をつけましたが、早すぎましたかね?株先物損多すぎで今年の金融資産

ほとんど増えなかったといっても過言ではないくらいなのにもっと慎重にすべきで

したね( ^ω^)・・・。

 

さて5644メタルアートの個人的な見込みです。

 

2024年1~12月

ダイハツの補償などなしで、ダイハツ分完全ストップの影響3か月で概ね

 予想としては営業利益を10億円程度押し下げそう。切り詰めればもう少し減ら

 せそうではあるが・・・。

 

→部品補償、仕掛品等の補償(保証)など大丈夫そう。

 

→1-3月 製造0% 

 4-6月 製造10%

 7-9月 製造30%

 10-12月 製造50%

 25年1-3月 期内製造回復

で概ね、30億強くらいの影響(製造回復後の信頼毀損での販売減分は考慮せず、

製造回復直後には一旦需要は出ると思うので)がでると見込んでましたが・・・。

 

すでに、メタルアートに影響大きい最近売上伸びた、インドネシアの製造が

再開されたと報道あるので、上記の金額から影響は一定程度抑えられると思います

し、補償が部品・仕掛・原材料品以外に何かしら出ればさらに抑えられます。また、

設備などの減損・特損をなど出さない、経済環境の悪化がそれほど大きくならない

前提でいけば、最終的に来期年間でも赤字になる可能性はかなり低いのではと思い

ます。個人的に最終的に営利(経利)10-20億円強相当くらいかなあと思います

が、20億円強寄りになる可能性も低くないかもしれませんね?

 

また、はっきりわかりませんが、見た感じでは設備投資もピークを越えつつあると

思うので、その点も〇かな。

 

但し、会社が来期予想は出せないとか配当未定とか、今期予想下方修正とか、

配当だせる余力はあるのに減配とか、悪いニュースはあるかもしれないし、

自社株買いも過去の実績見る限り期待できないので、バブル相場基準でなければ

買い急ぐ必要はなかったような気がしますorz

 

んだよ、みなバブルバブルなのに、しょうがないからバブル相場基準で付き合えば

こんなだし、ほんと株式やってる人は酷い人ばかりですねヽ(`Д´)ノプンプン

関係ないけど、ルーデンで悪さしてる人も放置されてますねヽ(`Д´)ノプンプン