▼・ⅴ・▼さま専用株系メモ帳

株利益累計10億円以上あるはずなのに、先物(主に株先)大損で、お金があまりない(つT)

5月末〆株資産パフォーマンス

 今月もバブル辛いで、多くが儲かってるであろう中、減りました。今回は空売り

が足を引っ張ったのではなく、純粋に買い銘柄上位が壊滅していることによるもの

です。3422J-MAXの直撃は言うまでもなく、買い銘柄で5割弱を占める上位2銘柄

も今月下げていて、非常に苦しい月になりました。空売りについては、一番多い

3994マネーフォワードが引っかかっており苦しい状況ですが、これがなければそこ

そこって感じです。マネーフォワードは市場で空売り残が多すぎ状態なのが問題です

ね・・・。ただ、買いがボチボチ月末あたりか、遅くとも来月前半で終わるだろうと

思ってやせ我慢してポジ維持しています(つT)。

 

5月末 406束 (+35%)

※本年(去年の12/29)は300束スタートです。

※口座は全て源泉徴収ありなので、税金引かれたら引かれたまま計算します。

 

  年末 300束 (※12/29)

 1月末 362束 (+21%)

 2月末 419束 (+40%)

 3月末 429束 (+43%)

 4月末 425束 (+42%)

 5月末 406束 (+35%)

 

  ∧_∧
⊂(#・д・)  超割高のグロいス銘柄は敵!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \G \
          ̄ ̄ 

 

 

 5月中旬~末、あるいは6月前半くらいまで、3月決算見てというか、アノマリー

というか機関の半期というか、MSCIやらトピやら6月でMSQやらFTSEやらと

ごちゃごちゃしており、個別もおかしい動きすることが多い時期であります。今年も

酷い動きが見られました。

 

 空売りについては、MSCIなどもあり、異様な動きをするであろう予測できる

(+過剰インバウンド期待銘柄群)4661オリエンタルランドを注視し、5月後半に

売りました。また、他にも変な動き(上昇方向)の銘柄を同様に売りました。今回、

消去的?に指数が上昇するような買われ方していたので、6月前半まで持たない銘柄

が少なくないだろうと思い6月上旬への予備枠はほとんど残しませんでした。

 相場環境は楽観ムードが続いており、決算で大したことないものでも材料と称し

異常な上昇したりするのを引き続き警戒し、4384ラクスルは、益だししていない

分割考慮後の1900円台とか1700円台とかの高い玉を除いて一旦返済しました。

決算後にまた売り増したいと思います。

 

 買いについては、前に言ったとおり3422J-MAXは決算後ぶん投げ、1811銭高組は

一旦量を減らしました。また、オーナー都合によるTOB期間の3504丸八HDも一時的

に信用枠用を減らしました。後で買い直す予定です。

 新規には保有金額が少ないので下記に載ってませんが5039キットアライブを5月に

入ってから長期用で買っています。ただ、四季報が来期トンデモ?予想出したために

予定数買えないのではないかと心配してます。他、単に数字がいいだけの

3946トーモクを買いましたが、こちらはもしかしたらすぐ処分してしまうかもしれま

せん。

 保有上位2銘柄で5割弱を占めますと上記に書きましたが、9982タキヒヨーはやや

減らして、5644メタルアートを増やしましたので、両者の金額差は縮まりました。

 

保有金額多い順

買い

9982 タキヒヨー

5644 メタルアート

5458 高砂鐵工

7134 アップガレージG(旧クルーバー)

8995 誠建設工業

6461 日本ピストンリング

6462 リケン

6463 TPR

5921 川岸工業

3946 トーモク

 

売り

3994 マネーフォワード

3923 ラク

4443 Sansan

4661 オリエンタルランド

4478 freee

他いろいろ。