▼・ⅴ・▼さま専用株系メモ帳

株利益累計10億円以上あるはずなのに、先物(主に株先)大損で、お金があまりない(つT)

決算通過中(2)

 新規決算の前に先日決算出た銘柄の保有量の変化について。

3422J-MAX(旧丸順)は決算翌日すべて投げました。投げなくてもいいかなとも

考えましたが、現状の期待程度なら他の銘柄でもいいんじゃない?ってなってしまっ

たので。9324安田倉庫は決算の翌日は放置しましたが、こちらは期待するだけ

無駄だし、本当に買いたい値段と乖離は少なくないため翌々日に投げました。

 

 さて12日の決算について。

5644メタルアートは個人的予想よりは業績も配当も高かった。私は、営業利益

ベースで着地35億、今期予想はまた酷く10億程度引いた25億程度、配当80円

と見ていたので、自分コンセンサスより高かった。で、予定通り決算後の投げは

出てきたので2700円未満で拾いたいと思ったのですが、2000株弱しか増やせ

ませんでした。決算自体は◎ですね。特に良いと思うのが、その他部品が増えてきて

いることです。着実に新しい取り組みが育ってきそうな予感がします(・∀・)

株主提案も低すぎる配当に対しての要求は当然だと思うし、提案水準も大和撫子

ように?すごく控えめです。ただ私としては、株価が安い現状を生かし、配当よりも

将来の一株価値向上につながる自社株買いを積極的にしてくれた方がいいかなとも

思います。

 

3443川田テクノロジーズも決算は悪くなかったし、なにより株主に対しての姿勢

がある程度変わった(変わったというか定番のものがきっかけだろうからなんという

か・・・実質代変わりとか相続とかともいうというかモゴモゴ)のを再度確認できま

した。もともとこの会社グループの事業分野取り扱い構成?は好きな部類です。

 

1811銭高組は恒例のとんでも低い予想で、こちらは相も変わらず。まあ、言葉ど

どおり、少数株主に対しては~という、定番の台詞の言い換え・・・酷い言葉が頭に

よぎりましたが・・・。期限クロスと追加で3000円台買いコストになっているものだ

け投げておきました(約半分)。確かに恒例でわかっていることでしょって言われそ

うですが、直近上昇が早かったことと、安値で受注し量を確保していそうな気配は

変わってなさそうな気がしたのもので。また下がってきたら買い増せばいいかなって

感じで。もともと買える妥協株価で買えなそうで、少し高めに買った、大阪銘柄って

ことで(+超絶可能性が低い理由)。

 

他、6461日本ピストンリングは無難で良かったくらいですかね?

3504丸八HDも今期予想が比較的よかったとか、5458高砂鐵工や

8995誠建設工業は相変わらずねぇ・・・という感じでした。