▼・ⅴ・▼さま専用株系メモ帳

株利益累計10億円以上あるはずなのに、先物(主に株先)大損で、お金があまりない(つT)

2月末〆株資産パフォーマンス

 

今月は概ね、バリュープチバブル相場でしたので、割安株中心の人は、

パフォーマンスが+3%だろうが、+30%だろうがマイナスでない限りは、

数字自体に意味はあまりないのではと思います。

 

2月末 419束 (+40%)

※本年(去年の12/29)は300束スタートです。

※口座は全て源泉徴収ありなので、税金引かれたら引かれたまま計算します。

 

保有金額多い順

買い

9982 タキヒヨー 

5644 メタルアート

5458 高砂鐵工

3504 丸八HD

7134 クルーバー

3422 J-MAX

7287 日本精機

5949 ユニプレス

9036 東部ネットワーク

8995 誠建設工業

などなど

 

売り

4384 ラクスル

3994 マネーフォワード

4485 JTOWER

7366 LITALICO

 

先月とほぼ同じく、買いのタキヒヨーの金額は断トツで、2番目のメタルアート

合わせた金額は、買い全体の4割超を占めています。保有銘柄以外というか保有

銘柄でも決算プレー的なことはほぼしていません。

 

買い銘柄(の順位、3位以下)については見る人によっては顔をしかめる内容かも

しれません。バリューにくくられるけど、上げの性質がちょっと違う鉄鋼や海運

(や銀行)などは別として、一般的な割安株について今の状態が一時的なのか続く

のかが判断がつきませんでした。なので急遽、リスク額範囲内で既存銘柄の買い増し

やある程度知っていたり監視している銘柄を新規買いをしました。結果、株価上昇で

手が出しにくいものを弾いていくとどうしてもバリュートラップなどと呼ばれるよう

な銘柄が選択肢に入り、一定数買うという・・・。

 

また、ユニプレスは赤字脱却目処が確認できるあたりで買いを入れたかったん

ですが、低PBR系に巻きこまれてしまって800円以下で買えなくなる可能性を

考慮して手をつけざるをえなくなりました。